T-POINT / T-CARD
カッテミルニュース

【新商品食レポ】レアカップ麺・490円で具なし「一蘭とんこつ」、福岡県民納得の“再現性”

カップ麺「一蘭とんこつ」

カップ麺「一蘭とんこつ」

2021年2月15日に一蘭から490円(税込)という強気すぎる価格のカップ麺「一蘭とんこつ」が発売されました。

売切れ続出

あえて具材なし!

スープと麺で勝負するということでSNSでも発売前から大きな話題となったため、ご存知の方も多いかと思います。

一蘭の発祥の地である福岡県に住み、豚骨ラーメンをこよなく愛する著者は気になるあまり、発売日にコンビニに駆け込みましたがすでに売切れ。何軒もコンビニをはしごしてようやく購入!

一蘭カップ麺についてとことんレビューしていきます!

コンビニコラボ商品で納得のいくカップ麺ランキング!【コンビニラーメン食べ比べ】納得できるコラボカップ麺ランキング(ファミマ・ローソン・セブン)

ご存知「一蘭」

一蘭は天然とんこつラーメン専門店として「臭みのないとんこつスープ」の発祥のお店です。

福岡県の那の川店からスタートした一蘭は、今や日本全国に79店舗、海外6店舗を展開する日本だけでなく海外でも絶大な人気を誇るラーメン店に成長。

一蘭の特徴である両サイドに仕切りのある「味集中カウンター」は、ラーメンを食べることに全集中することが可能。

周りを気にせずに、とことん豚骨ラーメンと向き合いたいときにぴったりの場所ですね。「元祖フィジカルディスタンス」と話題になるほど、衛生管理にも徹底して取り組んでいます。

カップ麺「一蘭とんこつ」

一蘭の黒いラーメンの器がそのままパッケージのデザインに。

カップ麺「一蘭とんこつ」

容器の側面には、一蘭のロゴマークが入っています。

バーコードが「アレ」になってる

カップ麺「一蘭とんこつ」

このバーコード部分を見て、お気付きでしょうか?

そう、「味集中カウンター」が描かれています。ちょっとした遊び心ですね。

カップ麺「一蘭とんこつ」

「一蘭とんこつ」のカロリーは471kcal。

こちらのカップ麺、熱湯を注いでからの待ち時間は4分です。

本当に具がない!

カップ麺「一蘭とんこつ」

わかっていましたが、本当に具が一切ない!中に入っているのは、粉末の後入れスープ、液体の後入れスープ、秘伝のたれの3点です。

カップ麺「一蘭とんこつ」

麺は、『一蘭らしい麺』にとことんこだわったストレートの細麺。この麺とスープのみで勝負をかけたカップ麺なので、一体どんな味なのか期待しかありません。

カップ麺「一蘭とんこつ」

熱湯を注いで待っている間に、フタの上で液体スープを温めます。

カップ麺「一蘭とんこつ」

4分後、まず粉末スープを入れましょう。

カップ麺「一蘭とんこつ」

そして、次に液体スープを入れてよくかき混ぜたら完成!

カップ麺「一蘭とんこつ」

秘伝のたれを入れる前の状態で写真を撮ってみましたが、具材が一切ないためやはり寂しさも感じてしまいます。

しかし、この麺とスープに一蘭のこだわりを詰め込んだという自信の表れでもありますね。

そして、仕上げに秘伝のたれを投入!

この赤いたれをラーメンの中央に浮かばせたのも、一蘭が発祥です。

辛さだけなく旨みも感じられる「赤い秘伝のたれ」は、一蘭のラーメンに欠かせない存在となっています。辛いものがそこまで得意でない著者も、この「赤い秘伝のたれ」については必ず入れます。

開発に20年以上を費やしたこだわりの一蘭のカップ麺を、いざ実食!

とんこつなのに臭みがなく、まろやかなスープはお店で食べた味に近い味わい。そして、そのスープに秘伝のたれの辛味と旨味が溶け込んで、味に奥行きが生まれています。

カップ麺「一蘭とんこつ」

このストレートの細麺も生麺とまではいきませんが、かなり本格的。

具がないことにより麺の味が邪魔されないため、ダイレクトに麺の食感や味わいが伝わってきます。なめらかな食感でスープともよく絡み、カップ麺でここまでのクオリティを出すのには相当な試行錯誤があったことでしょう。

カップ麺「一蘭とんこつ」

最後まで飲み干してしまいたくなる、まろやかなとんこつスープ。唐辛子入りの秘伝のたれが溶け込んでいるので、食べていると汗が止まらなくなります。

思わず「そうそう、この感じが一蘭!」と感じてしまいます。

麺・秘伝のたれ・スープが三位一体となって、限りなくお店の味に近い仕上がりとなっています。

もちろん、お店の味には敵いませんがカップ麺でここまでのものを作り上げたことは素晴らしい!

ライバルは他社のカップ麺ではなく、お店というだけあって他のカップ麺とは一線を画すような味わいでした。

そして、不思議とこのカップ麺を食べるとまたお店に食べに行きたなる。ひょっとしたら、そこが「一蘭とんこつ」の狙いなのかもしれません。

「一蘭とんこつ」再販は3月上旬予定

カップ麺「一蘭とんこつ」

現在「一蘭とんこつ」は人気のあまり、現在品切れとなっています。再販は3月上旬予定とのことです。これは待ち遠しい!

最後に一言。「このカップ麺、こだわっとるのがわかるけん食べてみらんね!」

稲葉じゅん コンビニスイーツの魅力にどっぷりハマり中のWebライター。どんなに忙しくてもスイーツ&コーヒーの時間は確保。食べた分は踊って消化するスタイル。コンビニインスタも更新中!

Instagram:jun_freelanceshufu

※本記事の情報は掲載時点のものです。商品のお取り扱いがない場合があります。
※絵文字等のクチコミを一部編集しています。