今週のコンビニスイーツでおすすめの一品は、ファミリーマートより4月6日に発売された「お抹茶チーズケーキ」です。

お抹茶チーズケーキ(ファミリーマート)価格:238円(税込)

爆売れスイーツに新作登場!
昨年の11月に発売され、累計販売個数が650万個を突破した「ショコラチーズケーキ」。
ショコラチーズケーキ

みんなの総合評価:4.36
ポテトチップちゃんさん
今回は、その大ヒットスイーツが抹茶味になって登場しました。
宇治抹茶を使用したなめらかなベイクド抹茶チーズケーキと、レアチーズムースの2層仕立てのチーズケーキに、濃厚なチーズソースを絞り表面をふんわりと抹茶スポンジクラムで覆いました。
(ファミリーマート公式サイトより)
「はじめは濃厚チーズなのにだんだん香り豊かな宇治抹茶ひろがるお抹茶チーズケーキ」と商品名がとにかく長い!その名のとおりチーズから抹茶への味の変化を楽しめる、味変スイーツです。
カロリーは、192kcalとスイーツにしては低め。
ローソン「Uchi Café Spécialité 麗らかキャラメルチーズケーキ」
カラメルを混ぜてほろ苦さをプラスして仕立てたキャラメルチーズケーキ。中にクッキークランチとアーモンド入り。甘さとほろ苦さを同時に味わえるチーズケーキとは、気になります。
ローソン「和パフェ お抹茶」
ムース・ソース・クリーム・ゼリーと異なる食感の抹茶を味わえる抹茶パフェ。重なり合う抹茶の層が見た目にも楽しめる和スイーツです。
ファミリーマート「いちごのもちもちクレープ」
クレープの中には、いちごとホイップクリーム、カスタードが。もちもち食感のクレープとフレッシュないちごを楽しめます。
いちごのもちもちクレープ

みんなの総合評価:5.00
ひぃひさん
パッケージも和を意識
和の雰囲気満載のパッケージデザインです。表面は、たっぷりの抹茶スポンジクラムで覆われています。
こだわりが詰まった3層構造のチーズケーキです。
・抹茶スポンジクラム:ふんわり食感
・レアチーズムース:北海道産マスカルポーネを使用
・ベイクド抹茶チーズケーキ:京都産宇治抹茶とデンマーク産クリームチーズをブレンド
北海道産とデンマーク産の2種類のチーズが使われていて、なめらかな食感と濃厚さを同時に楽しめます。
上下を抹茶に挟まれているのに、最初に口の中で感じるのはチーズの濃厚さ。
そして、その後ゆっくりと抹茶の渋味が広がっていきます。まさに、商品名のとおり!甘さは控えめで、チーズと抹茶のハーモニーを存分に味わえるスイーツでした。
濃厚チーズから香り豊かな抹茶への味の変化を楽しめる「お抹茶チーズケーキ」。期間限定のスイーツなので、ぜひ食べてみてくださいね。
稲葉じゅん コンビニスイーツの魅力にどっぷりハマり中のWebライター。どんなに忙しくてもスイーツ&コーヒーの時間は確保。食べた分は踊って消化するスタイル。コンビニインスタも更新中!
Instagram:jun_freelanceshufu
※本記事の情報は掲載時点のものです。商品のお取り扱いがない場合があります。
※絵文字等のクチコミを一部編集しています。