T-POINT / T-CARD
カッテミルニュース

【コンビニ新商品・西日本限定】ファミマ「ホットケーキなスフレ・プリン」プリンの上にパンケーキ?

ファミリーマート ホットケーキなスフレ・プリン(西日本代表)価格:税込298円

ファミリーマートの人気No.1スイーツ「スフレ・プリン」の地域限定フレーバーが、全国6エリア(北日本・東日本・中日本・西日本・南九州・沖縄)で9月14日より発売となりました。全国各地の店舗スタッフ考案のこだわりが詰まったスフレ・プリンです。

ファミマ人気No.1スイーツ「スフレ・プリン」の地域限定新作、全6エリアで発売スタート!

今回紹介する「ホットケーキなスフレ・プリン」は、西日本エリア(※)代表のまるでホットケーキのようなスフレ・プリン。

発案スタッフの推しポイントは「バター入りのクリームとスフレ・プリンでクセになる甘じょっぱさ!」とのこと。

(※)販売エリア:滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、岡山県、広島県、鳥取県、島根県、山口県、香川県、愛媛県、徳島県、高知県、福岡県、大分県、熊本県、佐賀県、長崎県
※一部の店舗では近隣県の品揃えとなる場合があります。

「ホットケーキなスフレ・プリン」のカロリーは356kcal。プリンにホットケーキときたら、やはりカロリー高めですね。

見た目のインパクト大!

プリンの上に厚めのホットケーキがドーンとのっていて、見た目のインパクト大! ホットケーキ風のスフレの上に、バターに見立てたカスタード入りバタークリームをトッピングしています。

こんがりと焼けたホットケーキにバターをのせました、そう言われてもなんら違和感のないビジュアルです。

・カスタード入りバタークリーム
・ホットケーキ風スフレ
・カラメルソース
・ホイップクリーム
・カスタードプリン

このスイーツ1つで5つの味が楽しめるなんて…! カラメルソースのとろ~り具合もたまりません。

まず、耳を澄ませて

スプーンを入れると、お馴染みの「シュワッ」という音が。スフレ・プリンを食べるときは、耳を澄ませてこの音を聞くのも楽しみの1つです。

まずはホットケーキゾーンから。ふわしゅわな食感で、甘さの中にほんのりと塩気があって、まさに推しポイントのとおり! 味もちゃんとホットケーキで食感は軽く、この上の部分だけでもいくらでも食べられそうです。

スフレの下の部分にはカラメルソースがじゅわっと染み込んでいます。カラメルのほろ苦さがスフレの甘さを引き締めて、一口目とはまた違った味わいに。

そしてカラメルソースの下には、ホイップクリームが。どこまでも楽しませてくれるスイーツです。

カスタードプリンにホイップクリームとカラメルソースで、クリームのせプリンの完成! しっかりと卵のコクを感じられる濃厚プリンとホイップクリームの組み合わせは、安定のおいしさです。

全部のせにして食べると5つの味と食感が見事に調和して、一言で表現するならば「幸せ」。プリンの上にホットケーキをのせるというアイデアを考えたスタッフの方に感謝しつつ、完食しました。

全国展開に期待!

大満足のおいしさの西日本代表の「ホットケーキなスフレ・プリン」でしたが、これ以外の限定スフレ・プリンも気になるところ。ぜひ今後、地域限定ではなく全国で発売してくれることを期待しています。

コンビニスイーツ記事一覧

稲葉じゅん コンビニスイーツの魅力にどっぷりハマり中のWebライター。どんなに忙しくてもスイーツ&コーヒーの時間は確保。食べた分は踊って消化するスタイル。

Instagram:jun_freelanceshufu

※本記事の情報は掲載時点のものです。商品のお取り扱いがない場合があります。
※絵文字等のクチコミを一部編集しています。