T-POINT / T-CARD
カッテミルニュース

『マツコの知らない世界』出演のチョコミント大学生「うしくろくん」に監修商品を直撃! 卒業後の進路も聞いてみた

今年監修した商品を前にするチョコミントマニアのうしくろくん

チョコミントの同人誌でチョコミントに関する記事を寄稿したのをきっかけに、2017年の『マツコの知らない世界』(TBS系)に出演して「チョコミントの世界」を紹介した“うしくろくん”こと、牛窪真太郎さん。

マツコ・デラックスさんとの独特なやりとりで一気に知名度が上がった「うしくろくん」は、今年に入ってからチョコミント関連の商品監修でも腕を振っています。

そんな彼に、最近のチョコミント事情や、将来の進路について聞いてみました!

アイス、チョコ、キャンディ…2019年は商品監修の嵐!

ー2年前の「チョコミントの世界から、監修まで手掛けるようになってますが、チョコミント好きの人、増えましたか?

うしくろくん

自分のSNSは主にチョコミント好きな方がフォローしてくれるので、意見が偏っちゃうと思うのですが、チョコミント自体は「番組がきっかけで」と言ってくれる方が多くて。そんな感じで、年々チョコミントは人気になってるんだなっていう実感はすごくあります。

―番組出演がきっかけで、メーカーさんからの商品開発の依頼が来るように?

うしくろくん

そうですね。かっぱ寿司さんでデザートメニューとして「チョコミントパフェ」を出させていただいたのが最初の監修商品です。

2017年にうしくろくんが初めて監修したかっぱ寿司のチョコミントパフェ。「お寿司を食べすぎても食べられるよう、ホイップ(ミント入り)は少なめにしました」(うしくろくん)

―このパフェ、8日間で完売したそうですね。

うしくろくん

自分もお店に行ったんですけど売り切れになっていて(笑)。

ー今年はファミリーマートさんから「Wチョコミントパフェ」(※)が出ました。

※本商品はすでに販売を終了しています。

うしくろくん

コンビニで売られる商品を監修したのは今年が初めてです。すごくやりたかったことだったので、うれしいです!

―こだわりポイントは?

うしくろくん

ミントとチョコの割合を相談させてもらいました。チョコレートソースは色々と試作品を食べ比べて、ミント味がついてるチョコレートソースになりました。あと、パッケージのアイディアも提案しました。

Wチョコミントパフェ

Wチョコミントパフェ

みんなの総合評価:3.84

商品リンク
>クチコミを見る

うしくろくん

パリパリのチョコや、2色のミントアイスを使っていることをアピールしたり、チョコソースの垂れている感じもお願いしました。

―4月に発売された「板チョコアイス」のほか、「小枝」「DARS」「BAKE」も監修されています。

うしくろくん

「小枝」「DARS」「BAKE」はセットで監修に携わりました。
小枝はミントがいちばん弱めなので、かわいらしくて爽やかなレースをパッケージに使いたい、とお伝えしました。

森永製菓 小枝チョコミント 44本

森永製菓 小枝チョコミント 44本

みんなの総合評価:3.63

商品リンク
>クチコミする

―「DARS」「BAKE」はどのようなアイディアを?

うしくろくん

「DARS」はチョコがビターなので、大人のとろけるイメージで、逆にミントが強い「BAKE」はダイヤのようなキラキラ爽やかな感じにしました。

森永製菓 ダースミント 12粒

森永製菓 ダースミント 12粒

みんなの総合評価:4.07

商品リンク
>クチコミする

森永製菓 ベイクミント 10粒

森永製菓 ベイクミント 10粒

みんなの総合評価:4.07

商品リンク
>クチコミする

―キャンディ専門店の「パパブブレ」でも2商品出ましたね。

うしくろくんが監修したパパブブレの「世界最強のチョコミント」(写真左)と「本格的なチョコミント」(写真右)

うしくろくん

チョコレートとキャンディは溶ける温度が違うので、作るのは大変なんだそうです。おかげさまで販売が7月31日まで延長になりました! すごくうれしいです。

インスタは「幅広いチョコミント好きのため」

―チョコミントの紹介でうしくろくんのインスタグラムは本当に凝っていますね。

うしくろくん

ありがとうございます! 小物は100均や雑貨屋さんで揃えているんです。

うしくろくんのインスタグラム。爽やかなグッズで「チョコミント映え」させながら、コメントでチョコ感・ミント感などを「☆」で評価しています

―16歳からインスタを始められたそうで

うしくろくん

ちょうどインスタグラムが流行りはじめたときだったので。チョコミントも商品を乗っけて「おいしかった」くらいしか書いてなかったんですけど、友達以外の方からも反応をいただくようになって、もうちょっと詳しくしてみようかなって。

―項目も細かく分かれて「☆」がついていて、わかりやすいです。

うしくろくん

“チョコミント好に”と言っても「とにかく強いものが好き」な人から「弱めのものがいい」という感じで好みの幅が広いんです。最近はチョコミント商品もものすごい多いので、皆さんが買うための目安になるのを意識してます。

―コンビニやカフェの商品はバランスをとって紹介しているんですか?

うしくろくん

インスタを見ている方はいろんなところに住んでいらっしゃっいますが、僕は東京・神奈川のカフェしか紹介できないので、やっぱりコンビニの商品が多いですね。

―なるほど。旅行に行くときは、チョコミント探しがメインという感じに?

うしくろくん

友達との旅行はそういうことはしないんですが、去年は大阪に一人で行って、1泊2日でチョコミントを6個食べました。完全にチョコミントだけを目的にした大阪旅行でした。

Twitterでは落ち込むことも…

ーTwitterも活用されていますけど、SNSで交流している方はいるんですか?

うしくろくん

アイス部さん(@icebu_jp)とは「こんどチョコミントアイスを食べようか」とお誘い受けました。アイス部さんはレビューも正直にされていて、参考になります!

うしくろくん

でも僕、本当にメンタル弱くて…。どこにでもいるような大学生なのに、ひどいことをTwitterで言われて。

―タレントさんではないけど、フォロワーさんはかなりいらっしゃる。

うしくろくん

芸能人とかではないので、中途半端なんです…。一度スイーツなどをプロデュースをされている方に相談したら「気にしない方がいい」ってアドバイスされました。
確かに自分でも思っていることなんですけど、実際に人から言われると安心します。

―同じような境遇の人、なかなかいないですものね。

うしくろくん

今は慣れました。SNSでチョコミントの魅力を伝えていければ。「期待に応える」じゃないですけど、大好きなチョコミントにかかわれるので、頑張ります。

うしくろくん、卒業後もチョコミントに?

―現在大学生ですが、そろそろ就職活動が始まる時期です。マツコさんとお話した経験があって、あちこちで商品の監修をされています。すでに企業からお声がかかっていたりしますか?

うしくろくん

いえ、まだ全然…。

―意外です! どんな仕事をしたいと思ってますか?

うしくろくん

自分が作ったものが届くと本当に嬉しいので、商品企画やマーケティングをやりたいですね。今はチョコミントというテーマでやらせていただいていますが、お菓子に限らず、多くの方に喜びが届くような仕事をしたいです。

―ありがとうございました! 監修のお仕事も、就職活動も頑張ってください!

 

取材を終えて…

―ちなみに、チョコミント以外でコンビニで買うものは何ですか?

うしくろくん

…あの……僕、セブンイレブンの大麦を使ったおにぎりが好きで…。

―気を使わなくて大丈夫ですよ!(笑)

うしくろくん

あ! マクロビ派は食べてます! チョコミントのお菓子をたくさん食べているので、その他の食べ物では身体に良さげなものを選んでいます。

森永製菓 マクロビ派ビスケットカカオナッツ100g

森永製菓 マクロビ派ビスケットカカオナッツ100g

みんなの総合評価:4

商品リンク
>クチコミする