コンビニがもっと楽しくなる!様々な食のプロにコンビニの活用方法を聞く「食べるがもっと楽しくなる!コンビニ120%活用術」。
今回は料理研究家のリュウジさん。コンビニコラボ商品の開発秘話からコンビニ商品を楽しむためのアドバイスまで、たっぷりお話を伺いました!

料理研究家・リュウジさん
※メール受信者限定プレゼントはこちら
コンビニ商品、再現できない!
―料理研究家から見たコンビニの魅力って、何でしょう?
リュウジさん(以下、リュウジ):コンビニ食材の魅力は、やっぱり材料がいつでも手に入るところですよね。ほとんどそこに尽きるかなと思います。
24時間営業のスーパーもありますけど、そんなに多くないかなという印象です。働き方改革で時短の流れに来てるじゃないですか。僕の近所でも営業時間を短縮したスーパーもあるんですよ。
普通に働いていると22時くらいに帰宅することもあるじゃないですか。そういった時間帯でも買えるのは非常に魅力的です。
ー物心ついた頃に通っていたコンビニって、覚えてますか?
リュウジ:僕の頃はサンクスだったんですよね。家から一番近かったから相当行きましたよ。昔からカップ麺がめちゃくちゃ好き。
会社員の頃は毎日カップラーメンを食べてました。違う味が知りたいので、毎回違うものを買ってましたね。今でも酔っぱらって帰ってきたときはほぼ食べてます。
ー特にお気に入りのカップ麺は?
リュウジ:コンビニにはもしかしたら売ってないかもしれないですが、「サッポロ一番 塩カルビ味焼きそば」がめちゃくちゃ旨いです。
レモン風味だからちょっと酸っぱくて、飽きずに食べられる。いまだに一番旨いカップ麺を聞かれたらこれ一択です。
サッポロ一番 塩カルビ味焼そば 109g

みんなの総合評価:4.32
ニャンぱらりんさん
あと、ホットスナックもよく食べます。「ファミチキ」「ななチキ」も買いますが、「からあげクン」が一番好き。あれは酒のつまみになるし食べやすさも“ダンチ(段違い)”ですね(笑)。
FFカラアゲクンレギュラー5コ

みんなの総合評価:4.44
ととぼるだーさん
―そこまでハマっているんですね。
リュウジ:「からあげクン」もそうですが、コンビニ商品は自分では絶対作れない、かなり思い切った味付けをしないと再現できないものが多々あるんですよ。
「からあげクン」はほとんどムネ肉を使ってると思うんですけど、ムネ肉だけであの食感を作ろうと思ったらかなり難しい。いろんな試行錯誤してあの食感にしてると思うので、「からあげクン」を僕が作ることは多分ないと思います。
─そういう視点は初めてですね。
リュウジ:買ったほうが安いし労力もかからないから。その手間を肩代わりしてくれてると思って買ってます。
「監修商品」は「レシピ作り」より大変?
ーなるほど。ちなみに「リュウジ監修 禁断の飲むレアチーズ」は、スタートから商品発売までご苦労されたことは?

リュウジ:もともと僕のレシピに「デブミルク」(牛乳とクリームチーズを割ってすごくコクを出した、飲むチーズケーキみたいなもの)があって、これをもとに作ることになったんです。
元のレシピは生乳とクリームチーズだけで保存ができないんですが、メーカーさん側が「うちの設備とかパッケージングできる範囲のなかで一番美味しく作ります」という話になり、商品化したものなんです。

リュウジさん初めてのコンビニ監修商品「リュウジ監修 禁断の飲むレアチーズ」(ローソン)
ーサンプルもかなりやり取りされたんですか?
リュウジ:かなりやり取りしました。結果、めちゃくちゃ美味しいものになったので、評判もよかったです。
ーコンビニとのコラボ商品は、ローソンの「リュウジ監修 禁断の飲むレアチーズ」が初めてということですが、レシピを作るのと、工場で作られる商品の監修というのは、どんな違いがありましたか?
リュウジ:全くの別物ですね。工場でできるものは、原価はどこまでかけられるのか、流通や賞味期限はどれくらいか、という基準がいっぱいあります。
基本的にどの商品にも当てはまると思うんですが、監修者がレシピを開発して、工場や販売メーカーがどこまでそれに近づけてもらえるのか、というのがキモですね。
もちろんレシピ作りの苦労はありますけど、味を再現するのに原価や保存などの品質管理を全部考えて試作品を出してくれるのは商品開発の方々。製造元が一番苦労されていると思います。それを考えるとリスペクトしかないですね。
ー監修している側は自分の名前が、開発側はレシピ通りの味に近づけられるかが勝負なんですね。
リュウジ:お互いプレッシャーだと思いますけど、だからこそ、それをクリアしてくれるかなりプロの仕事ですよ、あれは。
ー緻密に計算されているんですね。
リュウジ:気になった商品については「こういう苦労があったのかな」って考えながら食べると更に味わい深いかもしれないですね。僕はそういう楽しみ方をしてます。
おそらく(監修が)一番多い商品はラーメンですよね?あれは本当に大変だと思いますよ。ガラから煮るわけにいかないじゃないですか。だから粉末スープを駆使してスープの味を近づけているんですよ。

コンビニに多い名店監修のラーメン(画像はイメージです)
開発側は途方もない苦労をされてるんですけど、ラーメン店も自分の看板を背負っているわけですから、美味しくなかったらダメ出しをしなきゃいけない。
監修商品って「ちょっと有名になったら出しがち」って思われるかもしれないですけど、実は途方もない努力や苦労の上に出来上がってるものなんです。
知らぬ間に「驚きの一品」が売られているコンビニ
─2022年で注目している食材や商品はありますか?
リュウジ:コンビニ各社、昔置いていなかったものをいっぱい置いている印象です。
冷凍野菜なんかはここ数年くらいですね。100円で冷凍ブロッコリーや冷凍オクラが買えるようになったのは結構すごいですね。
あとたまに買うのが冷凍レモン。切ってあるので氷がわりにグラスにぶち込んでおくとどんどん溶けていくから、溶けてきたら搾る。
もう生のレモンを買ってこなくていいですね。『お手軽食材で料理革命! リュウジのコンビニレストラン』では、冷凍野菜をかなり駆使しています。
─ローソンだと「ホルモン鍋」を使ったりしてらっしゃいますよね。
リュウジ:ホルモン鍋やってますね。あれはもう僕は昔から食べてるので。
─カッテミルのクチコミの中でも「昔から買ってます」という方も多いんですよね。
リュウジ:あと、ローソンは「つぶ貝」が旨いですよ。
―そうなんですね!
リュウジ:売ってるの知らないでしょ(笑)。ローソンってたまにすごいとがったやつを売るんですよ。パック詰めにされたつぶ貝が売ってるんですよ。あれが大好きなの。
─お酒好きのリュウジさんにもってこいですね。
リュウジ:ちょっと味付けてボイルしてあって、小袋のお醤油とわさびが入ってる。それをつけながら食うだけでいいんです。あとは日本酒さえあればもう何もいらん(笑)。
─ほかにおすすめのコンビニ商品は?
リュウジ:ローソンの「ホルモン炒飯」(冷凍)も旨いです。「ホルモン鍋」の会社が監修してるんですよ。
あとセブンイレブンで売ってるシャトレーゼのアイス「チョコバッキー」がめちゃくちゃ旨いです。まじ旨いんで食べてください。
ファミリーマートは「冷凍揚げなす」がおすすめです。レシピで冷凍揚げなすをよく使うんですけど、めちゃくちゃ旨いです。解凍して豆腐とかに乗っけてぽん酢かけるだけでも美味しいですよ。
このまま使える 乱切り揚げなす

みんなの総合評価:4.66
ぐぅーちさん
リュウジ プロフィール
料理研究家。TV・漫画のレシピ監修や、食品メーカー、大手スーパーマーケット等とのタイアップによるレシピ開発、自治体での講演も多数手がける。著書は累計96万部を突破。
「今日食べたいものを今日作る!」をコンセプトに、Twitterで日夜更新する「簡単・爆速レシピ」が話題を集め、SNS総フォロワー数は約580万人。料理動画を公開しているYouTubeはチャンネル登録者数230万人を超える。
☆カッテミル通信の受信設定はこちら☆
→設定方法が分からない時はこちら
※以下をよくお読みいただき、ご了承いただける場合は「エントリーする」ボタンから応募をお願いいたします。
※Yahoo!IDにログインされていない方はエントリーボタンを押すと認証画面に遷移します。
【参加条件】
キャンペーンの参加には、以下のIDが必要です。
・Tポイント利用手続き(Tカード番号登録)をしたYahoo! JAPAN ID
登録に関する詳細はTポイント利用手続き(Yahoo! JAPAN IDとの連携)についてをご確認ください。
・T会員規約に同意したYahoo! JAPAN ID
【プレゼントキャンペーン 概要】
■応募期間:2022年3月23日(水)~3月29日(火)
■対象条件
カッテミルにおいて以下の条件を満たしている方。
1.このクイズが出題(掲載)されたカッテミル通信を受信している
2.ユーザーページを公開している
3.お知らせ登録(カッテミル通信)を「受け取る」に設定している
※2、3はマイページより設定が可能です。
■特典内容
Tポイント10,000pt ×1名様
■特典進呈時期 2022年4月下旬
※多少前後する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※当選結果はポイント付与をもってかえさせていただきます。
■注意事項
・特典進呈までに、Tサイト[Tポイント/Tカード]を退会やYahoo! JAPAN IDを削除された場合は対象外となります。
・本キャンペーンの内容につきましては予告なく変更または終了する場合があります。
・特典の譲渡および、換金はできません。
お問合わせ先
【個人情報の取り扱いについて】
ご応募いただきましたお客様の情報はCCCマーケティング株式会社が取得し、賞品の配送、および本キャンペーン・イベントに関わるご連絡にのみ利用します。
お客様のご了承をいただかない限り、第三者に提供することはありません。
ただし、今回のご応募に対応するために必要な範囲で、事前に秘密保持契約を締結している業務委託先会社などに対して、これを開示することがあります。