T-POINT / T-CARD
カッテミルニュース

【クチコミまとめ】お酒のつまみの定番、テレビで注目の「柿ピー」各社の評価は?

柿の種

酒のおつまみは数多くありますが、乾きものの定番として長年愛されているのが「柿ピー」です。

5月31日放送の『教えてもらう前と後』(MBS・TBS系)では、柿ピー研究家として活躍している中倉隆道さんがおすすめの柿ピーを紹介しています。

ピリ辛の「柿の種」おかきと、バターピーナッツの相性がたまならい柿ピー。各社の柿ピーはどんな評価なのでしょうか。

柿の種クチコミまとめ

浪花屋製菓「柿の種」
亀田製菓「柿の種」シリーズ
三幸製菓「柿の種」シリーズ
紅ショウガ天柿の種

浪花屋製菓「柿の種」

まずは「元祖柿の種」として有名な浪花屋製菓「柿の種」のクチコミです。

浪花屋 柿の種6袋パック 144g

浪花屋 柿の種6袋パック 144g

みんなの総合評価:4.20

柿の種ってピーナツいらないよね、って思う私はこれが一番、昔からのお味も飽きが来なくておいしい。

zunzunさん

商品リンク
詳細・クチコミを見る(13件)>

つまみとしてのクチコミは見当たりませんでしたが、ピーナッツなしの柿の種が好きな人はこちらがよさそうです。

亀田製菓「柿の種」シリーズ

お次は、現在の定番となっている亀田製菓の「柿の種」シリーズ。

亀田製菓 亀田の柿の種 9袋 265g

亀田製菓 亀田の柿の種 9袋 265g

みんなの総合評価:4.32

定番のおやつ、そして定番のつまみ。これなくしてビールは飲めません。スイマセン、言い過ぎました。Ww

おっじさん

商品リンク
詳細・クチコミを見る(518件)>

多くの人の定番おつまみとなっていますが、

endingさん

定番のおやつ!柿の種とピーナッツの黄金比が素晴らしい(笑)。

評価3 (1年以内に買った数:25点)

という、ピーナッツの配分も定番化している理由かもしれません。亀田製菓は他にも「梅」「わさび」など、様々な味の柿の種シリーズを発売しています。中には減塩した柿の種も。

亀田製菓 減塩亀田の柿の種 6袋詰 182g

亀田製菓 減塩亀田の柿の種 6袋詰 182g

みんなの総合評価:4.38

毎晩お酒のお供に食べてますが飽きの来ない味です。

stonewashさん

商品リンク
詳細・クチコミを見る(256件)>

三幸製菓「柿の種」シリーズ

柿の種シリーズは「チーズアーモンド」や生クリームの白蜜がかかったせんべい「雪の宿」で有名な新潟のメーカー・三幸製菓からも「柿の種梅ざらめ」が発売されています。

三幸 三幸の柿の種梅ざらめ 131g

三幸 三幸の柿の種梅ざらめ 131g

みんなの総合評価:4.70

梅味とざらめ、食感どれも自分の好みで、ここ数年おつまみの定番です。サービス価格の時に何袋かまとめ買いしてます。

カッテミルjAAZSv4さん

商品リンク
詳細・クチコミを見る(446件)>

梅ザラメの絶妙な甘じょっぱさが、定番の柿ピーよりもハマる人がいるようです。

紅ショウガ天柿の種

紅ショウガを天ぷらにした大阪名物「紅ショウガ天」の柿の種もあります。こちらは『マツコの知らない世界』(TBS系)で紹介され、全国区で注目を集めました。

アイデアP 大阪紅ショウガ天柿ノ種揚 50g

アイデアP 大阪紅ショウガ天柿ノ種揚 50g

みんなの総合評価:4.69

紅ショウガの香りと、柿の種の食感がいいです。ビールのつまみにぴったりですよ。これから暑くなるので晩酌のお供になりそうです。

superfixさん

商品リンク
詳細・クチコミを見る(24件)>

コロナ禍でなかなか旅行に行きにくいご時世、最近はスーパー各社で日本全国の「ご当地もの」を発売するようになってきています。

大阪でしか買えない柿の種が関東でも買えるとなると嬉しいですね。

以上、代表的な柿ピーのおつまみ評価としてのクチコミを中心にピックアップしてみました。他にもコンビニのプライベートブランドもあります。お気に入りの柿ピーを見つけてみましょう!

>「柿ピー」の商品一覧

※レイアウト調整・誤字脱字など、一部クチコミを編集している場合があります。
※本記事にある商品・クチコミ点数などの情報は掲載時点のものです。商品のお取り扱いがない場合があります。