あいすまんじゅうといえば、あんこたっぷりのアイス。あんこ好きにはたまらない逸品ではないでしょうか。
今回カッテミル内のクチコミを調査したのは、2021年11月22日に発売された「あいすまんじゅう Dessertザッハトルテ」です。
あいすまんじゅう史上初のチョコあんを使用し、「ザッハトルテ」をイメージして開発したのだという和洋折衷なアイスなんですよ。SNSでは「売り切れていて買えなかった」との声がちらほらとあり、地域によってはレアな商品なようです。
一体どんな味に仕上がっているのか、カッテミル内クチコミをまとめました。
味については賛否がわかれる結果に
和洋折衷な意表をついたアイス。カッテミル内の実食者からは、味についての賛否がわかれる結果となりました。
みつみつみつさん
評価0.5 (1年以内に買った数:2点)
sunperidotさん
評価4 (1年以内に買った数:1点)
きぃ。さん
評価5 (1年以内に買った数:1点)
味についての評価は極端にわかれていました。筆者も実食していますが、あいすまんじゅうにしては甘さがひかえめ。ノーマルなあいすまんじゅうと同等の甘さを求めている人にはイマイチと感じる可能性も。あくまでも主観的な意見ですが、こしあん風のチョコあんが不思議な味わいで、クセになります。
ザッハトルテは再現されてる?
オーストリア・ウィーン伝統のケーキ「ザッハトルテ」をモチーフとして開発したのだというアイスですが、はたしてザッハトルテ風な味わいは再現されているのでしょうか。カッテミル内のクチコミは以下の通り。
ねるねるじぇらじぇらさん
評価4.5 (1年以内に買った数:0点)
散歩の哲仁さん
評価4 (1年以内に買った数:0点)
ザッハトルテの味わいは再現されているとのこと。個体差はあるようですが、本家と同じく甘酸っぱいアプリコットソースまで入っていて、チョコレートととのハーモニーが最高の一品。ザッハトルテ好きなら要チェックしたいですね。
こんな意見も
あいすまんじゅうとしては、ひねった商品を出しましたが、定番品と比べてどうなのでしょうか。こんな意見がありました。
焼肉カルビさん
評価2.5 (1年以内に買った数:0点)
いつもの「あいすまんじゅう」の方が良い。といったクチコミも。筆者は両方とも食べたことがありますが、定番品とは別モノのアイスと考えた方が良い気がします。比較にすらならないほど、味や食感がまったく違いました。個人的にはどちらもおいしくいただけます。
丸永製菓「あいすまんじゅうザッハトルテ」は賛否がわかれるアイスながらも、ザッハトルテの再現度は高い逸品です。ザッハトルテ好きな方は、ぜひとも一度試してみてください。全国のスーパーやコンビニエンスストアで買えますよ。
丸永製菓 あいすまんじゅうザッハトルテ 90ml

みんなの総合評価:3.64
まさちさん
相場一花 フードライター。2児の母で、コンビニ・スーパーの商品を年間100食以上食べ比べる。現在「ヨムーノ」「Yahooクリエイターズプログラム」などに原稿寄稿中。雑誌「LDK」「レタスクラブ」「週刊プレイボーイ」などで食の専門家として出演実績あり。
Yahooクリエイターズプログラム:相場一花の記事一覧
※レイアウト調整・誤字脱字など、一部クチコミを編集している場合があります。
※本記事にある商品・クチコミ点数などの情報は掲載時点のものです。商品のお取り扱いがない場合があります。