T-POINT / T-CARD
カッテミルニュース

【連載・ママの買い物かご】子供のフロス、「FRESHフロスピック」と「小林製薬糸ようじ」を比べてみた

こんにちは、こしいみほです。

子どもたちの歯のメンテナンスのため、定期的に小児歯科に通っています。

診察のあと先生に「奥歯の隙間が一番虫歯ができやすいからね!フロスしてね!!」と言われてから、5歳と3歳の子どもにも毎日フロスを使っています。

正直、ベストなフロスはまだ模索中なのですが、今回は「FRESHフロスピック」と「小林製薬糸ようじ」を使ってみた感想を描きました!

フロスは大人も使うので、できれば何種類も洗面所にフロスを置きたくなくて…

「大は小を兼ねる」狙いで大人も子どももこの2種を使ってきました。

今のところ我が家の子どもたちは嫌がることなく身をゆだねてくれていますが、サイズ的に3歳の息子はギリギリOKという感じ。

小さい子どもの口にはやはりアーム部分が小さい子ども用を使うほうがやりやすいかもしれません。

余談ですが、息子はしばらく歯磨きを嫌がっていました。好きな音楽をスマホで流しながらだとスムーズに寝転がって口をあけてくれるようになり、だいぶん楽になりました。こういう必勝パターンを見つけるのが本当に大変ですよね、育児。

さて、ご紹介した2種類のうち、

子どもに使うとしたら、サイズとコスパ的にFRESHが勝ち。でも大人が使うとしたら、狭い歯の隙間にもスッと入って糸が切れにくい小林製薬が勝ち。かな…

フロス、実はめっちゃ奥が深い世界!

これがマイベスト子ども用フロス!というものが見つかったら、またこの場でご紹介できればと思います。

FRESH フロスピック 100本

FRESH フロスピック 100本

みんなの総合評価:4.32

大人用ではありますが、糸ようじ部分が大きすぎないので3歳・5歳の子どもに使うときも特に違和感はないようです。反対側の楊枝っぽい部分も仕上げに搔き出すのに使いやすい。なんといっても毎日使うものなので、1本当たりの金額が安いので◎

こしいみほさん

商品リンク
詳細・クチコミを見る(209件)>

小林製薬 糸ようじ 60本

小林 糸ようじ 60本

みんなの総合評価:4.31

いくつかの糸ようじを自分や子どもに使いましたが、自分の歯のケアとしてはこれが使用感No1です!糸が弱すぎず適度なハリがあって、しっかり汚れが取れます。形も絶妙に持ちやすい。あまりにも気持ちよく使えるので、バイオリン弾く弦ってもしやこんな感じなのかな…?!とすら思いました。※なおバイオリンを弾いたことはありません

こしいみほさん

商品リンク
詳細・クチコミを見る(232件)>

こしいみほ
インスタグラム(@miho20141124)で育児絵日記を描いている兼業主婦です。関東在住。5歳の娘と3歳の息子がいます。カッテミルニュースでは「コレ買ってよかったな~」な物について描かせていただいています。

>「連載・ママの買い物かご」記事一覧